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事業承継倶楽部

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所有から利用へ:車両監視が加速させる「MaaS」時代の個人の権利

自動車の「所有」から「利用」へのシフトが進んでいます。これはMaaS(Mobility as a Service)と呼ばれ、必要な時にクルマをタクシーのように利用する社会を指します。このMaaSを支える基盤技術の一つが、車両監視です。利用者の認証、走行距離や時間の計測、利用料金の算出、車両の管理・配車——これら全てが車両からのデータに依存しています。

この新しいモビリティ社会では、私たちの移動は全て「サービス」として記録され、管理されます。これは極めて効率的ですが、一方で、私たちの生活パターン、人間関係、行動傾向までをも事業者が掌握することを意味します。この巨大なデータ権力に対して、個人がどのような権利を持つべきかが、これまで以上に重要な課題となります。


FAQ

Q: MaaS時代のプライバシーは守られるのでしょうか?A: それは制度次第です。EUのGDPR(一般データ保護規則)のように、データの移植権や削除権を個人に与えるような法的枠組みが、日本でもより強力に求められるでしょう。


Q: データに基づいてサービースを「断られる」ことはありますか?A: 可能性としてはあります。例えば、過去の運転データから「危険なドライバー」とAIが判断すれば、保険や高級車の利用を制限されるといったことが起こり得ます。


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12 日前 · さんがグループに参加しました。
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